軟水 赤ちゃんと水 [軟水]

赤ちゃんの体内の機能は未成熟で過量のミネラル分を取り込まれると内臓に負担がかかる可能性があります。

よく、ミネラルウォーターで腸を刺激して便秘解消やダイエットという記事がありますが、あれは成長した大人の体だからできることです。赤ちゃんがダイエットをするというのは聞いたことがありません。内臓が未発達な状態のところに高いミネラル分を取り込むことは好ましくありません。


また、成長に必要な栄養分をということで、ミネラル分の高い水を与えることは間違いです。何事も適量というものがあります。


もう一つは、赤ちゃんのミルクとの兼ね合いです。硬水で作るミルクは全体の成分を考えられて作られた粉ミルクに更にミネラルを投与することになります。


日本小児科学会は、赤ちゃんに硬水は負担との見解を示しています。また水道水の使用をすすめています。ただし、水道水も放射性物質が基準以下のときに汲み置きをするということですが、そこまで可能かどうかです。水道水に関してはお住まいの水道局のサイトで調べましょう。



硬度の高くない水、つまりお住まいの水道局の基準の硬度の水、またはミネラル分が少ない水である軟水が良いと言うことです。大切な赤ちゃんのためだからこそ知識と情報で守る必要があります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

軟水 ペットと水軟水 肌と水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。